2013年8月7日水曜日

播磨広域シェイクアウト訓練をミキランドで行って事前PRします!

9月1日は『防災の日』。

第3回笑って遊ぼうミキランド(8/25)は、 『防災の日』 1週間前のということもあり、『わ』もさることながら、防災PR事業満載で開催します。

その一つがシェイクアウト。

播磨広域連携協議会の呼びかけで、9/1播磨管内全域で(登録者によって)シェイクアウトが行われるのですが、その事前PRを1週間前に行われるミキランドで、参加者全員で行おうというものです。

目指せ!1000人のシェイクアウト!!

『播磨広域シェイクアウト』とは、こういうものです。

9/1午前10時00分頃、「訓練開始の合図 (訓練地震情報)」を確認し、その場で約1分間「(1)姿勢を低く・(2)体や頭を守る・(3)揺れが収まるまでじっとする」といった地震から身を 守る「3つの安全行動」を行うことを基本訓練として行うものです。

(詳しくは、<a href="http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2239593/_29723.html" title="こちら"  target="_blank">こちら</a>。)

播磨広域連携協議会(姫路市・相生市・赤穂市・宍粟市・たつの市・ 市川町・福崎町・神河町・太子町・上郡町・佐用町・加古川市・西脇 市・三木市・高砂市・小野市・加西市・加東市・多可町・稲美町・播磨 町)が、防災の啓蒙として、広く参加を呼びかけておられます。 訓練方法としては、FMラジオ局「ラジオ関西、KISS FM、 FMGENKI、BAN-BANラジオ、FMみっきい」による訓練地震発生放送や 「ひょうご防災ネット」からのメール受信を播磨広域シェイクアウト訓 練参加者安全行動の合図にすることとなっています。

ミキランドにおいて 音響を担当するFMみっきぃが、訓練に色濃く絡んでいることから、事 前PRとして、笑って遊ぼうミキランドの中で訓練を実施することとなりました!

おっと、これにより、今回は、『ツールdeみき』はお休みすることとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿